M3の購入物感想とか(M3自体はエア参加だけど)

時間はたっぷりあったのですが交通費がで捻出できず、エア参加となったのでとらで委託されたI.L.C -Image Leaf Craft-の「枯れない花」だけ購入しました。

なにやらとらのあな札幌店では扱っていないということでしたので、webの方のとらのあな通販を使ってゲットしました。*1

すこし前にガッツリはまっていたCUREGIRL(注:リンク先R-18)の音楽を提供された折倉俊則さんのサークルですね。

感想や紹介など…

(音楽に詳しいわけではないので、わかりづらい素人の主観になりますが…)
特設サイトにもある通り、なんとなく子供の頃に置いてきたようななにかを想起させるCDになっています。
イラストがまた割と好きな絵柄で満足です(*´ω`*)
CDにも直接印刷されております。CDに印刷されている方はカラーではないんですが、白黒でなおかつ少し薄いのがまた儚さを出してますね…。

全体

落ち着いて聴けるCDだとおもいます。
CUREGIRLの楽曲もそうですが、折倉さんの曲は”聴きづらい”曲がないので、すんなり耳に入ってきますね。
tr1→tr2の繋ぎ方とか結構好きですね、通して聴かないとわからないポイントではありますが。

Tr.2 キミのせい

折倉さんのニコ生のBGMになってることが多い気がする曲。
テンポよくて、BGMにもぴったりですしVo.さんの声も聴きやすいです。

Tr.3 自由な孤独

若干悲しめ?の曲ですね。*2
個人的に歌詞がちょっと重め。

Tr.4 僕はさよなら

Tr.2よりちょっとリズムの早い曲。ライブ映えしそうだなーというのが第一印象。
このCDの中で2番目に好きな曲ですね。

Tr.5 サイレント

第一印象で昔の北出菜奈さんみたいな歌い方のVo.だなー、と思ってしまった…。
歌詞をじっくり読むとちょっと自分と重ねてしまうところがあるなーと思ったり。

Tr.6 望遠ファシスネイト

サビだけ聴くと何かのエンディングっぽい曲調ですね。
ファシスネイト…はfascinateでいいのかな。*3
1番好きな曲です。

Tr.7 夢遊病

ライブっぽい曲その2。元気になりそうな曲の感じです。

Tr.8 Little Call

ピアノの悲しい曲。エンディングっぽい曲その2。

最後に

あ、そういえばタイトルが”枯れない花”の曲がないですね。*4
感想とかまとめるのが凄い苦手なので、こんな少量の文章を書くのも手間取って2日間位まるまる聴きこんでました。
買って損はないと思いますので、視聴してみて気にいったら全部聴いてみてほしいと思っています。

*1:このブログを書いている現在、まだとらでは在庫に余裕はありそうです

*2:コンセプトから考えると全部そうなんだろうってなっちゃうけど

*3:「ネイト」を「夜(night)」とかけることもあるから最初そっちかと思っていた

*4:"花"という言葉はTr.2で出てたけど、歌詞にも入ってなかった気がする