2015年に読んだ本

(遅くなりましたが)

あけましておめでとうございます。

今年も低頻度ですがログを残していきたいと思います。

 

 

 

読書メーターに登録するのは、極力マンガやラノベなど軽く読めるものだけにしてるんですが、それでも今年は92冊とちょっと少なめだったかなと思います。

今年はもうちょっと読めればなぁって思っています。

 

では、昨年と同じくテキトーにかいつまんで紹介していきたいと思います。

 

青春のアフター(1) (アクションコミックス(月刊アクション))青春のアフター(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
読了日:8月11日 著者:緑のルーペ

 

 

 

今年の注目だとこの辺だと思います。

出張終わって、気が緩んでたところでこの作品を本屋で見たときに表紙買いしてしまった記憶があります。

多分未だにニコニコで第一話無料だと思ったんで、読んでいただければと思います。

 

 

オレと彼女の萌えよペン (1) (ドラゴンコミックスエイジ)オレと彼女の萌えよペン (1) (ドラゴンコミックスエイジ)
読了日:11月28日 著者:
オレと彼女の萌えよペン (2) (ドラゴンコミックスエイジ)オレと彼女の萌えよペン (2) (ドラゴンコミックスエイジ)感想
コミカライズ最終巻……続きがありそうな感じで終わってしまったのが残念です。
読了日:11月28日 著者:森みさき

 

 

ラノベのコミカライズです。原作のイラストレーターさんが昔から知ってる人なので前から興味があったのですが、なかなかラノベに時間を裂けずにいたので、先にコミカライズから読みました。

ただ、マンガだとよくある漫画家さん漫画の枠を飛び出せてなかったかなーと思うこともあり(このジャンルだと某ジャンプの漫画漫画が最近流行りましたよね)他人には勧めづらいかな、と思いました。(視点が若干違うので面白いです)

 


Pumpkin Scissors(19) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

Pumpkin Scissors(19) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
読了日:4月17日 著者:岩永亮太郎

 

 

 

20巻マダー?(チンチン 2月発売だったような

相変わらずシリアス中にギャグ突っ込んでくるので個人的に大好きです。

 

 

漫画アシスタントの日常 (バンブーコミックス)漫画アシスタントの日常 (バンブーコミックス)感想
同人版から好きな漫画の単行本。 志歩はもちろんだけど全キャラはっちゃけてるので他の漫画家・アシスタント漫画より読み応えありますね。
読了日:11月9日 著者:大塚志郎

 

 

先ほど上げた漫画家漫画の中でも、ちょっと特異点だなぁと思って同人の頃から読んでいたものの漫画です(今も続々描かれていますよ)。

会社に置いといたらよほど面白かったのかズタボロになっていたのでもう一冊買いました。

 

2015年の読書メーター
読んだ本の数:92冊
読んだページ数:12805ページ
ナイス数:20ナイス
読書メーター

 

以上の5点に絞ってみました。いつもどおり紹介してる体の紹介してない感じなんで、気になりましたらインターネッツの海(この表現も古いな!)をめぐっていただければ、もっと詳しい情報も出てくると思います。